木を抜く費用はいくらくらい?抜根費用の相場と安く依頼する方法を解説

未分類

木を抜く際の費用相場って?

「庭に生えて大きくなった木を抜きたい。」

「庭の景観を変えたい」

「隣の家にまで伸びてしまい迷惑になってしまっている」

「虫が発生してしまい、困っている」

「庭を駐車場にしたい」

このように、大きく育った木を抜く理由は人それぞれだと思います。

木の枝の剪定や庭の草刈り、木の伐採なら、ホームセンターで道具を買って、小さく細い木などであれば個人の方でも木を伐採することは可能かと思います。


ですが、木の根っこごと引き抜くとなると素人では難しい作業になりますし処分するのも大変ですよね。

かといって業者に依頼するとなると、「費用が高いのでは?」といった不安が出てくるかと思います。

そこで今回は、木の抜根について、損をしないための費用の出し方や、抜根に関して、どういったシチュエーションがあるかなどを、これまでイメージできなかった抜根をプロに依頼するにあたっての豆知識をお伝えしていきます!

木の伐採や抜根の費用の出し方

木の伐採費用は木のサイズや状況にによってピンキリで業者によっても大きく変動します。
ですが見積りの出し方や考え方としては同じことが多いです。

木のサイズや必要な人数、使う機材によって金額は大きく変化します。
中には相場よりも高い予算を提案される可能性もあるので相場を知っておく必要があります。

木の伐採の見積もりを出す場合は金額が大きくなることもあるので、大きな木を複数本伐採する場合や抜根する場合は何社か見積もりを出してもらってその中から自分のご予算に合った業者を選ぶことをオススメします。

・伐採と抜根の違い

まず木の伐採と抜根についての違いからお話いていきます。

木の伐採は木を根元から切り、根っこ部分は残しておく場合を指します。

大きく育った木が近隣住民に迷惑になってしまっており、どうにかしないといけない場合は、木の伐採のみ行う場合が多いです。

理由はもちろん、伐採は抜根よりも費用的には安く済むので、必要でなければ、抜根までは行わないのですが、木が生えている場所を駐車場にしたかったり、虫が発生してしまってるといった場合は、根っこごと抜根する必要があります。

・なぜ抜根が高いのか?

抜根に関しては、業者に依頼するレベルの木になると、重機が必要になる場合が多くあります。
また、抜根後に、整地する必要があったりと、木の伐採と比べると工数が多くなってしまうため、どうしても高くなってしまいます。

また処分費用に関しても、木の枝部分と違い、根の部分は土が付いていたり、地面に隠れて見えづらいですが太く重さがあったりと処分場の回収費用も通常の処分代金の2〜3倍することもあります。

見えない部分にもなるので、掘ってみたら根がかなり太かった。大きかったということもあるので伐採よりも費用がいくらgy羅宇かかってしまうか読みづらく難しいものになるのです。


・必要な人数や木の高さで決まる

木の抜根の相場の出し方は基本的には木の大きさによります。
小さい木であれば抜くのには1,000円前後で、大きくなればその分費用も高くなります。

3m未満であれば5,000円〜10,000円で、5mであれば8,000円〜20,000万円、5m以上であれば15,000円〜30,000円と言われています。

これはあくまでも相場なので業者によって変化します。


・工程によって決まる

木を抜根する際には木の大きさだけでなく作業の工程によって費用も高くなります。

抜根する数が多いとその分人数も必要ですし、重機を使うのであればその分費用も重なります。

木を回収したり移動させたりする際に車両が必要な場合やその車両が使えない場合でも金額が変わってきます。

そして、近くにコンクリートの壁があったり狭い路地だったりするとその分作業も細かく繊細なものになるので費用が高くなってしまったり、最悪の場合断られる場合もあります。

・幹、根の回収費用相場

木を抜根した際、回収する業者と回収しない業者があります。

もし、必要なければ業者に先に連絡し回収してもらうこともできます。

幹の回収費用の相場は、3m未満は3,000〜5,000円、3m 〜5mは8,000〜10,000円、5m以上は12,000〜15,000円となっており、根の回収費用の相場に関しては、30cmほどで3,000〜5,000円、50cmが5,000〜8,000円、80cmが8,000〜15,000円、80cm以上が10,000〜30,000円ほどです。

業者によって回収費用が見積もりに入っている場合と入っていない場合があるので、もし自分で木の幹や根を再利用する場合は事前に伝えていた方がトラブルはなくなります。


木を抜く費用が高くなるケース

これまで抜根する際の相場に関して書いてきましたが、相場以上に費用が重なる場合があります。

どういった場合にそうなってしまうかというと、実際に作業する際に、車両や重機などの道具が使えない状況の場所に木があったり、木が大きすぎると相場よりも費用が高くなります。

相場にばかり気を取られ、依頼してみたら金額が高く、別の業者と相見積もりをお願いしても金額はさほど変わらずといった状況になってしまい、時間と労力を無駄にしてしまうケースだってあります。

なので、ここでは、抜根する際に費用が高くなるケースを具体的にお伝えします。

・木が高く、幹が太い

費用の相場の部分でも伝えましたが、木が高かかったり、幹が太い場合は費用が高くなります。

小さくて細い木だと1人でも抜根できる場合はありますが、大きくて太い木だと抜根に必要な機材も変わってきますし、人数2〜3人と人手が必要になってくる場合もあります。

なので、大きい木だと人手と手間がかかってくるので費用が高くなります。


・重機が必要になっている

木の本数が多かったり、抜根する木が大きく専用の重機が必要な場合はその分費用が高くなります。

それだけ大きな木だと作業も大変ですし、人数も必要です。

重機を使う場合には業者によってプラスで費用がかかる場合が多いので見積もりの時点で先に聞くことをおすすめします。


・車両が乗り入れできず、運搬に手間がかかる

重機などを使わなくても、作業にかかるコストが高い場合も費用が重なる場合があります。

狭い路地で車両や運搬する道具や重機が使えない場合は全てを人間の手で作業をしなければなりません。

その場合、時間もかかりますし、従業員を雇う人件費もかかるので、その分費用が高くなってしまいます。


木を抜く費用を安く抑えるコツ

ここまで、木の抜根の相場や費用について書いてきましたが、その費用を安くする方法があります。

ほとんどの人は安くできるならできるだけ安く済ましたいと思うはずです。

ここからは、木の抜根の費用を安く抑えるコツをご紹介します。

基本的には3パターンで自分で木の幹部分までは自分で切るなど、業者にやってもらう範囲を減らす、業者に木を買い取ってもらう、複数の業者から相見積もりを出してもらい、費用を比較して一番安い業者を選ぶといった、3パターンの方法があります。

小さい木なら自分で伐採から抜根まで行っても良いですし、知識がなく不安があるのであれば、難しい工程を業者に任せて自分ができることは自分で作業をし費用を安く抑えることもできます。


・木を買い取ってもらう

業者によっては木を切った後に、残った木を買い取ってくれる業者もあります。

木を切る作業にもお金が必要なのに木の回収も費用が重なると大きい金額になりますが、その木を回収をさせて費用がでるより回収をして買い取ってもらうとそれだけ出費も減ります。

その知識を知っているか知っていないかで大きいもの場合5,000〜10,000円ほど安くなる場合もあります。

もちろん、木の状態が中に空洞が開いていたり、釘が刺さっているなど、その後に使いにくく、状態が悪い状態だと買い取ってくれる費用も安くなるので注意が必要です。

ただし、買い取ってくれる業者は少ないので事前に確認を取ることをオススメします。


・業者に依頼するのではなく自分で行う

木の伐採から抜根まで、全て自分で行うともちろん費用は安くなります。

最低限の必要な機材として、ノコギリ、スコップが必要になりますが、5,000円前後で揃えることができます。

業者に任せた場合は、しっかりと作業をしてくれますが、それだけ大変な作業なので費用も高くつきます。

時間と体力を使えるのであれば、自分でやるのも費用を安くする為にはお勧めです。

抜根も自分でやると大変な作業ですが、冬の時期だと木の水分が抜けて木が切りやすくなりますし、重さも軽くなるので、もし自分で抜根の作業をする場合は冬の時期にやると良いです。

ただし、抜根をした場合、その場所には大きな穴が空いてしまいます。

見た目も悪いですし、足を入れてしまい転んで怪我をしてしまう可能性もあります。

作業後は穴を埋めて、キレイにするのは忘れないようにしましょう。

また、あまり高くない木であれば自分で木を切ると費用を抑えられます。

ただし、安全に行うように注意は怠らないようにしましょう。

安全に作業するにはヘルメットや安全靴といった、専用の防具などを使うと比較的安全に作業を進めることができます。

・金額を明記している業者に依頼する

とは、言っても自分で木の伐採の作業をするのは時間と労力を使いますし、危険も伴います。

根が地下深くまで根付いていた場合の作業だと素人にはなかなか難しい作業にもなってきますし、間違ったやり方をしてしまうと、シロアリの巣ができてしまうこともあります。

木を切る作業は簡単に思えますが、実は難しい作業です。

そこで、お勧めなのはしっかりと金額を明記している業者です。

庭匠では草刈り、木の伐採や抜根、剪定などのを平米あたりの金額であったり、参考金額をホームページ上に明記しておりますし、現地でのお見積もりを無料で承っております。

また、作業に関しても迅速、丁寧な作業を心がけております。

自分で木を切ったり、抜根したりといった作業を手間に思っている方や、自分で作業を行うことに不安に思っている方はぜひ一度、お問合せ頂けたらと思います。


まとめ

いかがでしたか?

今回は木の抜根に関する相場の費用や安く抑えるといった方法をお話ししてきました。

最初にお話しした、

「庭に生えて大きくなった木を抜きたい」

「庭の景観を変えたい」

「隣の家にまで伸びてしまい迷惑になってしまっている」

「虫が発生してしまい、困っている」

「庭を駐車場にしたい」

そういった希望がある中で、自分の手間を減らしたり、安全にしっかりと木の切る作業、抜根をしたい場合はプロの力を借りた方がトラブルは少なくなるので、是非一度、庭匠へご相談してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました